

カルソニック R33 製作-5

1-1025-08.jpg
次は反対側の、ボンネットに向かって左側の隙間(チリ)を筋彫りしていきます。

2-1025-08.jpg
前回と同じようにやります。こんな感じです。

3-1025-08.jpg
途中経過です。

4-1025-08.jpg
とりあえずこんなもんですかね。

5-1025-08.jpg
カスをとってやるとこんな感じです。

6-1025-08.jpg
左右両方を見るとこんな感じになります。

7-1025-08.jpg
もう少しアップにするとこんな感じです。

9-1021-08.jpg
前回、右側だけやった写真がこれです。筋彫りするしないの違いがわかりますか?
(前回とデジカメが違うので写真の色合いが若干異なります。ごめんなさい。)


それにしても全然進んでないですね~。まぁ、ゆっくりいきましょう。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

カルソニック R33 製作-4

 それでは続きからやっていきましょう!

1-1021-08.jpg
前回はいらないところを削り落としました。次は筋彫りしていきます。

2-1021-08.jpg
まずボンネットとフェンダーの隙間(チリ)からやっていきます。

06:05:08-2
筋彫りにはコレを使います。

3-1021-08.jpg
こんな感じでやっていきます。

4-1021-08.jpg
途中経過です。

5-1021-08.jpg
早速やってしまいました。とにかく直さなければ。開始そうそう応急処置をしなければならないとは…。先が思いやられます。

6-1021-08.jpg
まず400番の耐水ペーパーを掛けます。

7-1021-08.jpg
次に600番のペーパーを掛けます。

8-1021-08.jpg
そして最後に800番の耐水ペーパーを掛けました。とりあえずはOKでしょう。

9-1021-08.jpg
向かって右側を筋彫りしました。左側との違いがわかるでしょうか?

10-1021-08.jpg
角度を変えるとこんな感じ。

11-1021-08.jpg
少し離して見るとこんな感じです。

まだまだ先は長いですね。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

カルソニック R33 製作-3

 
 今度こそは製作開始です!

1-1017-08.jpg
 ではボディーからやっていきましょう。

2-1017-08.jpg
この行程からやっていきます。

3-1017-08.jpg
とりあえずいらないところを削るらしいです。サイドダクトのポッチと天井の突起ですね。

4-1017-08.jpg
まず右のダクトからやります。写真では若干分かりにくいですが、小さいポッチがあります。

5-1017-08.jpg
これを800番の耐水ペーパーで削ります。

6-1017-08.jpg
出来ました!ポッチがなくなっているのが分かるでしょうか?

7-1017-08.jpg
で、左側が…

8-1017-08.jpg
こうなりました。写真を移すときの光が足りなかったみたいでちょっと見にくいです。Sorry~。

9-1017-08.jpg
そして天井です。たぶんこの部分は他のキットでアンテナが付くんじゃないのかな?

10-1017-08.jpg
とりあえずデザインナイフで大きく一回削ります。

11-1017-08.jpg
こうなりました。

12-1017-08.jpg
そしてまた800番の耐水ペーパーで平らにしていきます。

13-1017-08.jpg
出来上がり。

う~ん、やっぱりプラモ作りは楽しいです。焦らずゆっくり進めて行きますね。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

よく使う道具

 よく使う道具(アイテム)を紹介しときます。

05:29:08-7
 ニッパーです。部品を切り取るのに使います。

05:29:08-8
デザインナイフです。ニッパーで切り取った後に残っている部分を削り取ったり、デカールを切り取ったりと何かと便利なナイフです。かなりオススメ!

06:05:08-2
名前わからないです。(ゴメンなさい。)筋彫りするのに使います。こいつもかなり重宝します。


05:29:08-9
ヤスリです。ニッパーで切った後のところをこれで平らにしてやります。

06:04:08-5
 マークソフターです。ボディにデカールを貼るときに上から塗ってやるとデカールがいい感じでくっついてくれます。


 新しいアイテムが増えしだいおいおい載せていきます。


カルソニック R33 製作-2


 それではさっそく製作開始!!と行きたいところですが、その前にまずチェックしときましょう。

1-1016-08.jpg
 これが説明書です。完成するとどんな感じになるか写真も載ってます。

2-1016-08.jpg
 中身はこんなんです。タミヤらしい内容ですね。

3-1016-08.jpg
 で、これが組み立てて行くパーツです。量的にはしっかりあります。

 なんとか最後まで完成させたいですね。頑張るよ~。


theme : 車とバイクのプラモデル
genre : 趣味・実用

プロフィール

ギャレット

Author:ギャレット
プラモデルの製作過程を掲載しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
